《まとめ》マインドを整える「コーチング」

APR 28, 2020

石見幸三 《まとめ》マインドを整える「コーチング」

APR 28, 2020

石見幸三 《まとめ》マインドを整える「コーチング」 企業の人材育成において注目を集める「コーチング」。コーチングを介することで、どんなことが実現するのか。ビジネスの現場で必要とされる創造性とは? 現場のエピソードをまじえたコーチングコラムがご覧いただけます。

コーチングの基本は「相手に答えがある」

コーチングの基本は「相手に答えがある」

FEB 12, 2019 はじまりは社長のなんでも相談屋
私のコーチングキャリアは20年近く前、地元で勢いのあった若いベンチャー企業の社員だったときにスタートしました。社長が30歳ぐらい、私も含め社員もアルバイトも30歳以下の若い会社でした。
行動の質を高めるコーチング

行動の質を高めるコーチング

MAR 20, 2019 ティーチングとコーチング
コーチングは直接的に「教える」ということではありません。ただ職業としてのコーチの役割には、コーチングだけではなくてテクニックや、やり方そのものを教える「ティーチング」というものも含まれます。
ビジネスにおける創造性とは

ビジネスにおける創造性とは

MAY 14, 2019 「創造」は誰しもに与えられたもの。
「社員一人ひとりの創造性を伸ばして、イノベーションを起こす」こと...言葉にすると、なんだか仰々しいというか、ちょっとわかりづらいですよね。実際これがどういうことなのか見ていきたいと思います。
組織作りの原点はコーチングにあり

組織作りの原点はコーチングにあり

AUG 20, 2019 危機に瀕した介護施設経営
今現在の事業としては企業の「組織作り」をサポートする「チームビルディング・コンサルタント」をメインにやっています。今回はそのチームビルディングを始めることになったエピソードになります。
思考の整理を助けるコーチング

思考の整理を助けるコーチング

NOV 12, 2019 ひとつの失敗も許されない、自転車操業の会社を立て直す
とある勉強会の場で知り合ったA社の社長から依頼があり、経営者コーチングをはじめました。会社の経営悪化で非常に苦しい状況だったので、どうにかして立て直したいという相談でした。
モチベーションを上げるコーチングとは

モチベーションを上げるコーチングとは

DEC 25, 2019 3タイプの"部下あるある"
今回は主に管理職の方からよく相談される「部下のモチベーションが低い問題」について、"部下あるある"をピックアップ。部下のモチベーションに繋げるコミュニケーションとは。
コーチングでサポートする事業承継

コーチングでサポートする事業承継

FEB 18, 2020 社会的な問題として表面化する事業承継
いま中小企業を顧客に持つコーチやコンサルタントの間で注目されているのが事業承継の問題です。団塊世代の引退に際してどうやって事業を承継するか、大きな転換期がきています。
  • プロフィール画像 石見幸三

    【PROFILE】

    石見幸三(いわみ・こうぞう)

    株式会社コーチングファームジャパン 代表取締役
    http://saikyou-team.com/

    <専門分野>
    ビジネスコーチング、経営者・エグゼクティブコーチング
    チームビルディング、チームコーチング(ファシリテーション)
    事業仲介(ファシリテーション)リーダーシップ

    <資格>
    ギャラップ社認定ストレングスコーチ
    ハーマン・インターナショナル認定ハーマンモデル・ファシリテーター
    米国NLP(TM)協会認定NLPマスタープラクティショナー

よく読まれている記事

連載/まとめ記事

注目キーワード

人物名インデックス

最新の記事

公開日順に読む

ページトップ