姿勢に無理はありませんか?

NOV 2, 2021

菅 未里 姿勢に無理はありませんか?

NOV 2, 2021

菅 未里 姿勢に無理はありませんか? モノを書くことを覚え始めた幼少期からずっと身近にあるペンやノートなどの文房具。いま改めてその世界を覗き込めば、使い心地、デザイン、遊び心やユニークさなど、多様なアイテムがあり、進化を遂げていることに驚かされます。連載「創造する人に役立つ文房具」では、文具ソムリエール菅未里さんに、数ある文具の中から「使うことでクリエイティブな気持ちになれるアイテム」をご紹介いただきます。

新型コロナの影響により、在宅勤務やカフェでの仕事など、働く場所が多様化しました。


自由度が高まったのはもちろんいいことなのですが、1つ、見落とされがちな問題があります。それは働くときの姿勢です。


長時間机に座るデスクワーカーにとって、負担のない姿勢をとることはとても大事です......などと私が書くまでもないですね。おそらく、首や腰の痛みに悩まされている方は少なくないでしょう。


ご自宅ならば、ワークチェアに投資をしたり、机を買い替えることで快適さは手に入ります。しかし、カフェなどで仕事をする場合はどうでしょうか。まさか椅子を持ち込むわけにはいきませんから、「なんか椅子が合わないな」などと思いつつ、我慢をしている方が大半なのではないでしょうか。


我慢する必要はありません。素晴らしい商品が現れたからです。


持ち運べるPC台

コクヨのワークツールブランド「BIZRACK(ビズラック)」の新作、「スライドボード付きノートPCスタンド」は、持ち運べるPCスタンドです。


持ち運べるPC台


ご自宅でPCスタンドを使っている方は多いのではないでしょうか。スタンドがあれば画面の位置を大きく上に移動できるため、首の負担が減ることを期待できるからです。もちろん個人差や机・椅子との相性はありますが、もし、首の痛みや肩こりに悩んでいるのにPCスタンドを使っていない方がいたら、試す価値は大いにあります。


ということは、カフェなどで机が合わなくても、PCスタンドがあれば改善する可能性があるということです。しかし、まさか重いPCスタンドを持ち歩くわけにもいきませんでした。


しかしこの「スライドボード付きノートPCスタンド」は、持ち運びを前提とした折り畳み式なのです。折り畳めば、PCが入るバッグなら問題なく収まるサイズになりますし、その上とても軽い。気軽に持ち運べます。

スライドボード付きノートPCスタンド


PCの角度を15度と25度の2段階に調節できるのも素晴らしいですね。これがあれば、どんな机や椅子でも、ご自分に合うフォームを見つけられるはず。ノマドワーカーの必需品になりそうです。

スライドボード付きノートPCスタンド



PCが筆記台に早変わり

さらに、この商品にはもう1つ機能があります。普段は収納されているスライドボードを引き出してキーボードの上にかぶせると、そこが筆記スペースになるのです。

PCが筆記台に早変わり


オンライン会議やセミナーでPCを見ながらメモをとる機会は多いと思うのですが、そんなとき、邪魔になるのがキーボードでした。もちろん机の空いているスペースにノートを置けばいいのですが、カフェの机の大きさは限られています。さあ、困りました。

ですが、このスライドボードを使えば使わないキーボードのスペースを有効活用できます。この機能も、待ち望んでいた人は意外と多いのではないでしょうか。

PCが筆記台に早変わり

あと、細かいことですが、布張りの質感も非常にいいのです。なにが「いい」のかというと、適度にカジュアルかつ適度にフォーマルなのです。いかにも「仕事用」という無機質さはありませんが、緊張感が失われるほどのゆるさもない、したがってカフェなどでのノマドにぴったり......というわけです。



ノマドの救世主になるか?

カフェなどで仕事をしたいけれど、机が合わずに諦めていた方は少なくない気がします。いえ、むしろカフェの机がご自身の体型にぴったり、といったケースのほうが珍しいでしょう。


この商品は、そんな方の背中を押すに違いありません。ご自宅の外にも、お気に入りの「オフィス」を見つけてみませんか?

ノマドの救世主になるか?



【ご紹介したアイテム詳細はこちら】
コクヨ「BIZRACK LAPTOPSTAND(ノートPCスタンド)」

  • プロフィール画像 菅 未里

    【PROFILE】

    菅未里(かん・みさと)

    文具ソムリエール。
    大学卒業後、文具好きが高じて雑貨店に就職し文房具売り場担当となる。
    現在は、商品企画、売場企画、文房具の紹介、コラム執筆、企業コンサルティングなどの活動を行っている。
    著書に『私の好きな 文房具の秘密』(エイ出版社)、『仕事を効率化する ビジネス文具』(ポプラ社)、『毎日が楽しくなる きらめき文房具』(KADOKAWA)、『文具に恋して。』(洋泉社)がある。
    過去の出演、掲載メディアなど活動実績/https://misatokan.jp/works
    イベント、近日出演予定のメディアなどNEWS/https://misatokan.jp/?post_type=news

連載/まとめ記事

注目キーワード

人物名インデックス

最新の記事

公開日順に読む

ページトップ