自粛ストレスをやわらげる文房具

MAY 19, 2020

菅 未里 自粛ストレスをやわらげる文房具

MAY 19, 2020

菅 未里 自粛ストレスをやわらげる文房具 モノを書くことを覚え始めた幼少期からずっと身近にあるペンやノートなどの文房具。いま改めてその世界を覗きこめば、使い心地、デザイン、遊び心やユニークさなど、驚くほど多様なアイテムがあり、進化をとげていることに驚かされます。連載「創造する人に役立つ文房具」では、文具ソムリエール菅未里さんに、数ある文具のなかから「使うことでクリエイティブな気持ちになれるアイテム」をご紹介いただきます。

新型コロナウィルスの影響による自粛が続いています。外出を最小限にとどめ、仕事も在宅勤務に切り替えた方が多いことと思います。

言うまでもありませんが、しばらく旅行はできません。旅好きの方にとっては辛い日々が続いているのではないでしょうか。

しかし、こんな場面でも文房具は味方になってくれます。今回ご紹介するマルモ印刷の「組立式地球儀」は、海外に行けないストレスを緩和してくれるに違いありません。



色を塗って文字が書ける地球儀

組立式地球儀は、コアパーツに「地殻シート」をはめこんで作る紙製の地球儀です。いくつか種類があるのですが、特にお勧めしたいのが、もっともシンプルな「BLANK(ブランク)」です。

色を塗って文字が書ける地球儀

国境と国名が描かれただけですから、自由に色を塗ったり、文字を書きこむことができます。行ったことがある国に色を塗ったり、思い出をメモしたり。あなただけの地球儀ができるはずです。両面印刷の地殻シートは、片面が日本語、もう片面には英語で国名が書いてありますので、裏返すと雰囲気が一変しますね。

国境と国名が描かれただけですから、自由に色を塗ったり、文字を書きこむことができます。

球状ではないので机に置くと少し傾くのですが、この傾きはちゃんと地軸の傾きに対応しています。机の上に小さな地球が置かれるということですね。

マルモ印刷は印刷会社だけあって紙や印刷の質が抜群です。組立式地球儀も、地球儀としては格安ですが、クオリティは別格。組み立てたら、ぜひ目立つ場所に飾ってください。

今は猛威を振るう新型コロナもいつかは沈静化して、また海外に行ける日が来るでしょう。その日が来るまで、組立式地球儀は、行き場を失った想像力を受け止めてくれるに違いありません。

【ご紹介したアイテム詳細はこちら】
マルモ印刷「組立式地球儀」

  • プロフィール画像 菅 未里

    【PROFILE】

    菅未里(かん・みさと)

    文具ソムリエール。
    大学卒業後、文具好きが高じて雑貨店に就職し文房具売り場担当となる。
    現在は、商品企画、売場企画、文房具の紹介、コラム執筆、企業コンサルティングなどの活動を行っている。
    著書に『私の好きな 文房具の秘密』(エイ出版社)、『仕事を効率化する ビジネス文具』(ポプラ社)、『毎日が楽しくなる きらめき文房具』(KADOKAWA)、『文具に恋して。』(洋泉社)がある。
    過去の出演、掲載メディアなど活動実績/https://misatokan.jp/works
    イベント、近日出演予定のメディアなどNEWS/https://misatokan.jp/?post_type=news

よく読まれている記事

連載/まとめ記事

注目キーワード

人物名インデックス

最新の記事

公開日順に読む

ページトップ