アイデアを守るアイデア

SEP 24, 2021

菅 未里 アイデアを守るアイデア

SEP 24, 2021

菅 未里 アイデアを守るアイデア モノを書くことを覚え始めた幼少期からずっと身近にあるペンやノートなどの文房具。いま改めてその世界を覗き込めば、使い心地、デザイン、遊び心やユニークさなど、多様なアイテムがあり、進化を遂げていることに驚かされます。連載「創造する人に役立つ文房具」では、文具ソムリエール菅未里さんに、数ある文具の中から「使うことでクリエイティブな気持ちになれるアイテム」をご紹介いただきます。

データにはできないもの

過去の自分の仕事は、きちんと保管したいものです。自信にもつながりますし、振り返ることで気づきも得られるでしょう。


ですが、問題は保管の方法です。データ化できる仕事ならPCやハードディスクに入れておけますが、物理的なスペースがないと保管できないものも少なくありません。大切な書類や、私の場合は生地の見本などもそうですね。


そういうものはファイルに入れて保管することになりますが、よく使う方はお分かりのように、リングファイルやパイプファイルといった書類に穴を開けて保管するタイプのファイルは穴が破れがちなのです。


リングファイルやパイプファイルといった書類に穴を開けて保管するタイプのファイルは穴が破れがち


どのくらい破れやすいかというと、穴を補強するためのシールが各社から出ているくらいです。この補強シールは大体どれもO型になっていて、このシールをあらかじめ穴に合わせて貼ってからファイリングすれば穴が強くなり、破れないというわけです。たぶん多くの会社に常備されているのではないでしょうか。


しかしこのO型の補強シールには重大な弱点があります。補強せずに使っているファイルの穴が破けてきた場合、一度ファイルから外さなければシールを貼れないのです。当たり前のことではありますが、手間ですし、せっかくファイリングしたものが傷んでしまう恐れもあります。


そんな、地味ですがとても重要な悩みを解決してくれるのが、コクヨの通販サイト「カウネット」オリジナルのブランド「カウコレプレミアム」にあります。




OをCにすれば......

ファイリングしたまま貼れるビニールパッチ


それが「ファイリングしたまま貼れるビニールパッチ」です。これもファイルの穴を補強するためのシールなのですが、革新的ですよ。なぜなら、ファイルから外さなくてもシールが貼れるからです。


いったいどのようにそんな機能を実現したのかというと、とても簡単。O型のシールに隙間を作り、C型にしたのです。この隙間の部分があるおかげで、ファイルしたままでもシールを貼れるというわけです。アイデアの勝利ですね。


ファイリングしたまま貼れるビニールパッチ


ファイリングしたまま貼れるビニールパッチ


O型のタイプが手元にある場合にはハサミでOの一部に切れ込みを入れるとC型と同じ使い方ができます。かといってハサミでいちいち切れ込みを入れるのは面倒ですから、O型を使い切るまではハサミで対応し使い終わってからC型に切り替えてもいいですね。




悩んだらカウコレプレミアム

「いかにも実用品」という感じの文房具ですが、便利さは抜群。実はカウコレプレミアムには、他にもこのような便利な文房具がたくさんあります。私は文房具に関して困りごとが生じたらカウネットを見るようにしています。


日常に埋もれがちな、ちょっとした不便は少なくないですよね。でも、そんな悩みを解決してくれる文房具も、実はたくさんあるのです。



【ご紹介したアイテム詳細はこちら】
コクヨ「ファイリングしたまま貼れるビニールパッチ」

  • プロフィール画像 菅 未里

    【PROFILE】

    菅未里(かん・みさと)

    文具ソムリエール。
    大学卒業後、文具好きが高じて雑貨店に就職し文房具売り場担当となる。
    現在は、商品企画、売場企画、文房具の紹介、コラム執筆、企業コンサルティングなどの活動を行っている。
    著書に『私の好きな 文房具の秘密』(エイ出版社)、『仕事を効率化する ビジネス文具』(ポプラ社)、『毎日が楽しくなる きらめき文房具』(KADOKAWA)、『文具に恋して。』(洋泉社)がある。
    過去の出演、掲載メディアなど活動実績/https://misatokan.jp/works
    イベント、近日出演予定のメディアなどNEWS/https://misatokan.jp/?post_type=news

連載/まとめ記事

注目キーワード

人物名インデックス

最新の記事

公開日順に読む

ページトップ