香り―心が安らぐハンドクリームと香木

FEB 14, 2023

渡辺平日 香り―心が安らぐハンドクリームと香木

FEB 14, 2023

渡辺平日 香り―心が安らぐハンドクリームと香木 創造的な生活を送るためには「休息」が必要です。連載「日用品愛好家の創造的休息」では、日用品愛好家の渡辺平日(わたなべ・へいじつ)さんに、休息にぴったりなアイテムを、3回にわたってご紹介いただきます。第1回のテーマは「香り」。なにかと慌ただしい新生活シーズンのお守りになるようなアイテムを教えていただきました。

「Petrichor(ペトリコール)」という言葉をご存知ですか? 僕も最近知ったのですが、「雨が上がった後の土の匂い」というような意味を持つそうです。


確かに言われてみれば「雨上がり特有の匂い」ってありますよね。小さい頃の記憶が蘇ってきたりして、なんだか感傷的な気持ちになります。


こう考えると、香りと感情って、どうも密接に関わり合っているような気がします。




挨拶が遅れました。日用品愛好家の渡辺平日(わたなべ・へいじつ)といいます。とにかく「もの」が好きで、あちこちに出向いては、美しいインテリアや謎のオブジェなどを買い集めてます。


オブジェ


この連載のコンセプトは「創造的な毎日を送るためには、創造的な休息が必要だ」というもの。愛用品の中からテーマに沿うアイテムを提案していきます。


1回目のテーマは「香り」。自分の話が多くて恐縮ですが......。僕は香りを生活に取り入れて、仕事や家事の能率を上げています。


水回りの掃除をするときは好きな匂いの洗剤を使ってテンションを上げたり、執筆が捗らないときはお香を焚(た)いてリフレッシュしたりしています。




気分転換の「スイッチ」にぴったりなハンドクリーム

最近のお気に入りは、〈KURASHI&Trips PUBLISHING〉の「SYMBOLIC HAND CREAM(シンボリック ハンドクリーム)」。仕事の相棒と言えるほどに重宝しています。


イラストレーター・横山雄(よこやま・ゆう)さんのイラストがなんともすてき。インテリアともよくなじみますイラストレーター・横山雄(よこやま・ゆう)さんのイラストがなんともすてき。インテリアともよくなじみます


購入のきっかけになったのは「使うたび心ほぐれる。『自分』に戻るスイッチに」というコンセプト。


特にテレワークをしている方には共感してもらえそうですが、独りで黙々と働いていると、気分転換をするのは難しいですよね。


そんなときにはこの一本。ハンドクリームを塗り、優しい香りを感じていると、たちどころに心がほぐれてきます。


ポンプタイプなので片手でサッと使えます。外出前に「あっ、ハンドクリームを忘れてた」と慌てて塗ることが多いので、非常に助かっていますポンプタイプなので片手でサッと使えます。外出前に「あっ、ハンドクリームを忘れてた」と慌てて塗ることが多いので、非常に助かっています


ぼんやりしているうちにアイデアが浮かんできたりして、「さあがんばるぞ!」という気持ちになります。もちろん毎回うまくいくわけではないけど、少なくとも気分はずいぶんとスッキリしますよ。


匂いは控えめなほう。周囲への配慮は必要ですが、職場で使用するのもよさそうです匂いは控えめなほう。周囲への配慮は必要ですが、職場で使用するのもよさそうです


ベタつきにくいのもポイント。すぐに肌になじむので、家事の前や合間にも使いやすいです。気分転換の「スイッチ」として暮らしに取り入れてみてはいかがでしょうか。


ベタベタしにくいのでデスクワークのお供にもグッド。いつも家事や仕事をがんばっているあの人への贈り物にぴったりですベタベタしにくいのでデスクワークのお供にもグッド。いつも家事や仕事をがんばっているあの人への贈り物にぴったりです


【ご紹介したアイテム詳細はこちら】
SYMBOLIC HAND CREAM


※次回の入荷は数カ月先となります(2023年2月14日現在)。
※ご購入を希望される場合は、入荷お知らせメール登録をお願いいたします。




甘美で濃厚な匂いを楽しめる香木

〈WHOLE TREE〉の「PALO SANTO(パロサント)


次に紹介するのは、〈WHOLE TREE〉の「PALO SANTO(パロサント)」。PALO SANTOとは香木の一種で、古くから神事や儀式などに用いられてきたそうです。


儀式なんて聞くと身構えてしまいますが、最近ではポピュラーな存在になっていて、取り扱っているショップも増えてきました。


油分をたっぷりと含んでいるのでけっこう景気よく燃えます。周囲に可燃物がない場所で着火しましょう油分をたっぷりと含んでいるのでけっこう景気よく燃えます。周囲に可燃物がない場所で着火しましょう


PALO SANTOの特徴は甘美で濃厚な香り。火を付けるとなんとも言えない匂いが空間に広がります。


匂いに関するボキャブラリーが乏しいのでうまいことは言えませんが......。「余裕のある大人」のような香りがします。気が引き締まる感じではなくて、気持ちが安らぐタイプの匂いです。


〈WHOLE TREE〉の「PALO SANTO(パロサント)


僕は仕事や家事が嫌になってきたタイミングで焚く場合が多いですね。


芳醇な香りを楽しんでいるうちにだんだんと落ち着いてきて、「よし。もうちょっとがんばるか」という気持ちになってきます。


そのほかのケースとしては、友人が家に来る前に香り付けで焚いたりもします。ちょっとしたおもてなしですが、これはけっこうおすすめの使い方です(ただし香りに敏感な人もいるので、そのあたりは留意すべきでしょう)。


置いておくだけでほのかに香ります。玄関やトイレなど、臭いが気になる場所に設置するのもおすすめ置いておくだけでほのかに香ります。玄関やトイレなど、臭いが気になる場所に設置するのもおすすめ


購入したショップの店員さんによると、ヨガやストレッチ、瞑想などをする際にPALO SANTOを焚く人も多いのだとか。


とにかく汎用性が高いですし、いわゆる「消えもの」ですから、プレゼントにしても喜ばれそうです。


【ご紹介したアイテム詳細はこちら】
PALO SANTO




不安な時は、香りでリラックス

インテリアイメージ


今回はおすすめの香りものをご紹介しました。ちょっとでもピンと来るものがあればうれしいです。


ちなみにこの原稿を書き上げたのは2023年1月末です。ちょっと前まで正月だったのに、時間が経つのはあっという間ですね。新生活の準備に追われている方も多いのではないでしょうか?


新しい環境で暮らし始めると、どうしても不安になったりするものです。そんな時、リラックスできるアイテムがあると、ずいぶんと楽になります。お守りとしてなにか香りものを買ってみるのもいいかもしれません。


※記事の情報は2023年2月14日時点のものです。

  • プロフィール画像 渡辺平日

    【PROFILE】

    渡辺平日(わたなべ・へいじつ)
    日用品愛好家。大学を卒業後、インテリアショップに就職。仕事を通じて「もの」に対する知識や感性を養う。現在は執筆活動だけではなく、美術協力や製品開発など、良く言うと多方面に、悪く言うと無軌道に活躍の場を広げている。

    Twitter
    https://twitter.com/wtnbhijt

連載/まとめ記事

注目キーワード

人物名インデックス

最新の記事

公開日順に読む

ページトップ